2024.02.13 戦場ヶ原の三本松でふたご座の足下にあるM35を撮影しました。

いつも通っている栃木県戦場ヶ原の三本松でM35を撮影してきました。 

撮影準備終了 !!

男体山が夕日に照らされています。

今年は雪が少なめ。 平日なので駐車場も静か。 深夜泊まっていたのは私ともう一台(こちらは単に車中泊されていた方)のみ。

さて、M35ってどこにあるのかな~ ふたご座のカストルの方の右足の先っぽ、です。

M35を中心にして導入します。

アウトフォーカスも問題無く出来ました。

一枚撮って撮影状態を確認します。

そして出来上がりが、はい、これです。 !(^^)! 散開星団がいい感じで広がっています。 ブルーの星々が何とも言えず綺麗です。

名前をつけてみると、中央にM35 そして右上にNGC2158です。

 

撮影データ:  赤道儀AM5 鏡筒ε160ed カメラ ASI533MC 撮影時間: 1分x60枚

余談: 深夜 もう一台の車からけたたましい警笛音が鳴り響きだした。 それがなかなか鳴り止まない。 あの広い駐車場に私とあの一台だけなのでどうしたんだろう~と思っていたのですがしばらくして音はストップ。 何事もなく良かったなあ~、と思ったその瞬間、また鳴りだした。 今回は前回より短い時間で鳴り止んだ。  翌朝、この車の持ち主(男性)が散歩から戻ってきたのだろうか、目が会うと会釈された。 前夜の件で迷惑おかけしてすみません・・・と受け取りました。 まあ、何事もなく良かった (^^)

 

 

  • X

コメントを残す