2024.03.04 雪の井戸湿原 (前日光)

井戸湿原を見に出かけて来ました。 尚、この時期は粕尾峠方面は通行止めになっています。 春~秋は訪ねた事はありますが冬は初めてです。 また普段は粕尾峠を通って前日光牧場に車を駐めて歩き出しますがこの時期は粕尾峠方面は冬期通行止めのた南西から延びる尾根を辿って行きます。

山の神ドライブイン前からスタート。

ここから右手 前日光林道に入ります。

関東ふれあいの道にもなっている様子。 井戸湿原まで8.1kmですが今日歩くのはこの道ではありません。

野瀬橋を渡る。

奥深沢不動の滝案内板。 以前見たので今日は立ち寄らず。

左手真っ直ぐ進むのが関東ふれあいの道に沿って井戸湿原に至る道。

日陰に雪、一部凍結しているので注意して歩きます。

太鼓橋。

ここが尾根の取り付きポイント。 この尾根を真っ直ぐ歩いて井戸湿原を訪ねます。

取り付きポイントから歩いて来た道を振り返りパチリ。

植林帯。

雪が出てくる。

 

ピンクテープあり。

巨岩現る。 右上に変な石。

近づいて・・・?? ・・・人が造ったものじゃないよね。

日光社寺。 今日歩いたルートに沿って20m~50m間隔でありました。

展望が開けてきた。

快適な尾根歩き。 春にはツツジが綺麗かも。 つぼみが多くありました。

クマ棚ではなくヤドリギ。 直後に強い獣臭。

いるのかな。 ここから先尾根に沿ってしばらく足跡あり。

小さいものもあり。

雪が深くなってきた。

これは私の足跡です!  ワカンも持ってくれば良かったと反省。

井戸湿原が見えて来た。

歩道が見えた。思ったより雪が深くて井戸湿原の中に入るのは断念。 

ボコッ、ボコッ、と進みます。 何気に疲れる。 (^_^;)

この右手から下山。

ヤツの仕業か?

この日光社寺に沿って行くと道迷いはなさそう。

氷柱あり。

チェーンスパイクを落とした事に気づき引き返し無事発見。

巨岩あり。

この付近は巨岩がごろごろ。

植林帯を下ります。

擁壁が切れるこの場所から降りて来ました。

筋斗雲2号が待機しています。 道路上にも雪が残っている箇所があるので慎重に走りました・・・というか上りが半分くらいあって自転車を押しながら下山。 (^_^;)!!

今日登った尾根が見えた。

無事下山。

ここはリーバスの終点のようです。

帰路、清流の里 かすおで買い物。

想定より雪があって残念ながら井戸湿原には入れず。 また次の機会かな~

尾根歩きは快適で春のツツジも良さそう ・・・ でもクマさんはやだなあ~ (^^;)

  • X

コメントを残す