2024.01.27 冠雪した富士山を眺めに足和田山(五湖台)へ

新年はやはり富士山を眺めたいな~ という事で富士山の北側に位置する足和田山に登ってきました。

紅葉台からスタート。

東海自然歩道らしいです。

三湖台に到着。

開けた場所です。

三湖台の説明。 西湖、精進湖、本栖湖の三湖がここから眺められます。

こちらは青木ヶ原樹海の説明。

西側に青木ヶ原樹海が広がっています。

西湖です。

荒川三山方面。

富士山。

アップで。 表面は凍結してつるんつるんだろうな~。

足和田山に進みます。

よく整備された登山道。

五湖台の標識。 足和田山=五湖台だそうです。

霜柱あり。

人が乗ってもびくともしない!

それもそのはず、こんなに太い。

五湖台に到着。

ここからの眺めも秀麗。 (^^)

傾いた三角点あり。 土砂が流されたのだろう。

その近くに足和田山 山名版。

帰路見つけたアンテナと気になったホーン。 災害時用かな?・・・富士山が噴火するぞ~ (^_^;)

紅葉台に戻って来ました。 立派な建物あり。

展望台より富士山が眺められる様子 ・・・ 有料だったので止めました (^_^;)!!

帰路、名勝「猿橋」に立ち寄ります。

古風な電話BOXあり。

ここでボートが漕げるようだ。

甲斐の猿橋。 甲州街道はこの橋を通っていたようだ。 (後で調べて分りました。)

これがその猿橋です。 何という作り、珍しい!!

せっかくなので、渡ります。

松尾芭蕉の句碑あり。

反対側から猿橋を眺める。

猿橋 ・・・ とはこういう仕組み。

説明版あり。

日立製作所創業社長と安藤広重。

大月桃太郎伝説。

桃太郎自販機あり。

冠雪した富士山も見られたし猿橋も渡れたし ・・・ また来よう!!

 

  • X

コメントを残す