2024.03.10 ポン・ブルックス彗星とアンドロメダ星雲 ー まるでアンドロメダから出発したみたい!(撮影地: 福島の希望ケ丘です。)

70年ぶりにやって来たポン・ブルックス彗星の話題で賑わっています。 こんなのとか、

彗星はどこに見える? – 【特集】ポン・ブルックス彗星(12P) – アストロアーツ (astroarts.co.jp)

そしてこちらも、

2024年のポンス・ブルックス彗星(12P/Pons-Brooks) | ポン ブルックス彗星の位置 | 日本からポンス ブルックス彗星の見方 | Star Walk

Wikipediaも

ポンス・ブルックス彗星 – Wikipedia

そして、今夜はなんとアンドロメダ星雲と接近するというので ・・・ もちろん250万年光年も先のアンドロメダ星雲に本当に近づく訳ではないのですが  (^^;) ・・・ 撮影に出かけて来ました。 場所は福島の希望ケ丘です。

この日は私一人だけ。 アスファルトの道路上の雪は溶けていますが周りは雪で真っ白。 寒い、寒い(>_<) 高度が低くてあっという間に地平線に沈んでしまうので手早く準備を済ませて日没を待ちます。 

高度が低かったので最後は森が入ったり (笑) 街明かりが入ったり (^^;)  そんな邪魔者を排除しつつ画像処理して出来たのがこちらです。 まるでアンドロメダから出発したみたい!!

こちらはPixInsightの画像処理のデータです。 何とトータル5時間越え!! 撮影時間は30秒x127枚という事で、1時間とちょっと。  5倍もかかっている~  

よし、次は70年後に再挑戦だ。

待っているぞ~   撮れたら長寿のギネスブックに載りそう  あはは!!

  • X

コメントを残す