2024.05.04 野母崎のおおうなぎそして茂木の枇杷

長崎の野母崎のおおうなぎを見に行こう!! というのが当初の予定ですがせっかくなので、ウロウロ。

おおうなぎの場所はこちら ↓

ながさきサンセットロードを走ります。

夫婦岩の駐車場

これか~ しめ縄の先にあるのは「軍艦島」です。

アップで。 確かに軍艦ぽい!!

またまた途中停車。 道路を横断しよう~  「とまらんば」 (^^)

見えていたのはこちらの鯉のぼり群。 家族連れが訪れていました。

これから軍艦島資料館に行きます。 恐竜博物館も隣接しているのですがまだ出来たばかりなのでここには描かれていないのかな~

軍艦島資料館。 中は写真撮影不可なのでこれだけ。

軍艦島資料館| 長崎のもざき恐竜パーク|公式ホームページ (nd-park.jp)

恐竜博物館前のティラノサウルス。

長崎市恐竜博物館|公式ホームページ (nd-museum.jp)

家族連れが多かったです。

さて、やっと目的のおおうなぎへ。 駐車場からおおうなぎに行く途中にあったお地蔵さま。 随分変わったもんだね。

おおうなぎの紹介。 1994年に採捕した方がこの場にいらして直接話を聞くことが出来ました。

説明版の前に井戸があります。

ここがそうです。 この井戸は海まで繫がっているのですが今は水路が改修されてコンクリになったのでうなぎは上って来なくなったと話されていました。

さて、うなぎのいる小屋へ。 観客大勢、人気者 (^^)

うまく撮れていませんが・・・ 右の金属菅から太~いのがそのおおうなぎです。 いや~、実に太い!!

八代目 うな太郎のお墓。

その隣にはお地蔵様。

海岸線沿いにウネウネと続く道を車で走り、枇杷で有名な茂木の町へ。

黄色い袋を被った枇杷。

道路沿いにあったこちらのお見せで買い求めました。

長崎市千々町668番地 末永果樹園  

写真はおまけの品。 袋付きの枇杷なんて普通売っていません (^^)

県道34号 – Google マップ

中を開けると、3個、4個の枇杷。

枇杷って味の薄いもんですが、こちらはとても甘かったです。

お店で茂木の枇杷、という案内を見かけることがありましたが、実際の枇杷のなっている時期に見物出来てよかったです。 また来よう!!

 

  • X

コメントを残す