2024.05.05 長崎といったら「ちゃんぽん」 !(^^)!

長崎って言ったらやっぱり「ちゃんぽん」でしょう。

さて、最初の一軒目はこちら。 「天城」 ・・・ これは「あまぎ」ではありません。 「てんじょう」と読みます。 (^^)

TOP of 中華料理 天城 (machipeta.site)

野菜もお肉もたっぷり !(^^)!

そして2軒目。  長崎駅のかもめ市場の中にあります。

店舗紹介 | 蘇州林 (sosyuurin.com)

そして、これは一軒目に食べた天城の「カレーちゃんぽん」 カレー味ですがさほど辛くはなく程よい感じ。

そして今回最後の4軒目がこちらの「紫瑠璃」 

長崎中華 紫瑠璃 (chaeon.co.jp)

デザートにどうぞ、長崎名物「ミルクセーキ」

カフェ&バー ウミノ – 長崎駅前/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

長崎の樺島のおおうなぎを見に行った時にお昼に食べたラーメン屋。

パッと見た目はとても入れそうにない (^^;)  中に入ろうとしたら「外でまってて」 という事でしばし待たされました。 あはは!

なかなかユニークなお店ですが味は良くて ok!!

こちらがラーメン。

チャーハン。

こちらは、「ぼんふぁん」 最初はまたあの「天城」にリピートしようとしたらお休みで近くにあったこのお店に入りました。

食堂ぼんふぁん – 住吉/食堂 | 食べログ (tabelog.com)

注文したハンバーグ定食。

長崎は関係ないですが、こちらは熊本で食べたラーメン。 お店の名前は陽向。

熊本のラーメンなら「ラーメン陽向」 | 佐賀ラーメン渾身の一杯をお届け (ramenhinata.com)

そしてこちらは大分 臼杵の石仏を訪ねた折、石仏観光センターのだんご汁。

大分・臼杵の郷土料理|ランチ グルメ お食事 昼食 石仏観光センター・郷膳うさ味 (sekibutukankocenter.com)

ちゃんぽんを満喫した長崎でした。

また来よう!!

  • X

コメントを残す