2024.05.10 白鳥座のデネブ近くを天翔るPanstarrs彗星(小山ダム、茨城)- 彗星と借景 ー

Panstarrs彗星がちょうど白鳥座の辺りを通過するようなので撮影してみました。場所は茨城の小山ダム。 撮影に使ったのは左のAM5赤道儀+ε160edです。

導入はこんな様子でした。

そして、出来上がりがこちら。 淡い彗星ですが何にもない所では暗い空に彗星だけがぽつーんとあるのですが、今回が背景がとても賑やか。 

撮影枚数も少なくて画像はもう一歩、(一歩どころか・・・ (^^;) 

彗星を撮ってその写真を後から振り返ってみると、どれも同じように見えてしまいます。  

記録には残るが記憶に残っていない、という残念な始末。 毎度のテーマですが ・・・記憶に残すにはどうしたらいいんだろう~、という事で「借景」という言葉がふと浮かんで来ました。  島根の足立美術館、世界的にも有名らしいですが、あの枯山水の庭園を一段と印象づける背後の山、のような。そんなたいそうな事ではありませんが、ちょうどPanstarrs彗星が白鳥座のデネブ近くを通過するというのであの辺りの赤基調の背景を借りて撮影してみました。  彗星そのものはこじんまりとしたものですが、こんなアプローチもあるんだね~、と勉強になりました

彗星+借景 いい事学びました。  また撮ってみよう!!

  • X

コメントを残す