2021年 今年は丑年 です !!

今年の干支 「丑」です !!

こちらは奥村土牛の作品を妻が書いたものです 本物は長野県佐久穂町にある「奥村土牛記念美術館」に展示されています 私も二度この美術館を訪ねていますが やっぱりこの「仔牛」 が数ある作品の中でも一番かな (^_^)

生まれ育った家では牛を飼っていました 母牛が一匹だけで 子牛が生まれて成長すると近くの畜産市場で競りにかけて売るんです 子牛が生まれる瞬間というのは何度も見ましたがすぐに立つんですよね そしてあの輝く・うるんだ大きな眼 睫毛も長いんです 藁の餌をあげて ・・・大きくなって ・・・ 競りのある日 やっぱり 悲しい日 でした この子はどうなるんだろうかと  懐かしい想い出です !(^^)!

2020.12.31 仔牛

追記: この童謡歌を思い出しました  1966年からNHKのみんなのうた で放映されたらしいです

 ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道
荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく
かわいい子牛 売られて行くよ
悲しそうなひとみで 見ているよ
ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる

 

 青い空 そよぐ風 つばめが 飛びかう
荷馬車が いちばへ 子牛を 乗せて行く
もしもつばさが あったならば
楽しい牧場に 帰れるものを
ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる

 

 

2020.12.31 仔牛

  • X

コメントを残す