光害地で天体撮影 ー M78星雲とバーナードループ

昨年手に入れたL-Extreme FilterとASI2600MCを使って近所の江戸川河川敷で撮影しました 対象をどうしようかと悩んだのですが昨年からの宿題となったM78星雲とバーナードループにしました   宿題?というのは前回の撮影時に一緒に入れたつもりのバーナードループが入っていなかったというお粗末な話しです (^^;)・・・

結果はこちらです 気持ち的には遠征しなくても「写ルンです」(・・・・かなり古い (^^)) という面と画像処理についてはまだまだ改善の余地があるのではないかと  ・・・ ガンバロウ !!

 

 

関連記事はこちらです

Optolong L-Extreme フィルターがやっと届いた (2020年12月4日) | 空と星と山と (acchidayo.com)

2台目のCMOS カメラがクリスマスにやって来た!! | 空と星と山と (acchidayo.com)

Optolong L-Extreme filterのテストをやってみました | 空と星と山と (acchidayo.com)

撮影データはこちらです ↓

2021年1月8日 M78星雲とバーナードループ

 

 

 

 

  • X

コメントを残す