PixInsight修行中 - 自動で天体の名前が付けられます これはとっても凄い! 便利!!

天体雑誌を見ると天体のそれぞれの名前とグリッド線が描かれた写真を見かけることがあります  いいなあ~ やりたいけどどうやるんだろう? Photoshopかなんかで一つ一つ星の名前を調べて描いていくのか そんなの面倒くさいなあ~  と思っていたのですが何とPixInsightで簡単にできる事が分かりました

結果はこの通りなのですが まずは最初の一枚 これがしし座のトリオ付近を撮影したものです  まあ~普通の1枚 (^^)

 

そしてこれがPixInsightの機能を使ってみたテスト  グリッド線 M NGC そしてICに属する星だけを選んでポチッと! したらこんな感じで出来上がりです

 

さらに次のテストケースPGC(Catalogue of Principal Galaxies)を追加してみました  うーん ちょっとゴチャゴチャしていますね でもこんな暗い星まできっちり識別して名前を付けてくれるんだ!! PixInsight 優れもの !(^^)!

 

追加できる情報(Layer)は全部で20種類ぐらいあるようなのですが 私には ???  

まだまだ修行が続きます!

 

 

  • X

コメントを残す