光害地でのL-Extreme フィルターで撮影したはくちょう座の網状星雲 -やっぱり難しかった!

6月の新月は10日(木) されども とこの時期は梅雨入りの季節で 今月はダメかな~と思っていたら案に反して晴れの日が続きました ビックリ! でも晴れの日は平日でお仕事 (^^;)  どうして週末に晴れてくれないのかね~

そんな訳で遠出は出来ず 致し方なく光害地で撮影です! 渡良瀬遊水池 静かな場所なんですが街明かりがガンガン (>_<) 普通に撮ってもダメだよね~ と言うことで新兵器 L-Extreme フィルターを投入 です!

とっても晴れた空でこんな時に暗い空で撮れたらなあ・・・ と思いつつもそこはぐっと我慢撮影開始 ドタバタ劇としてはNGC6960 とNGC6092をちょうどいいバランスに配置するよう構図を合わせるのに30分もかかってしまって うぐ~

まあ~ そんなこんなはあったにして 無事に撮影は終了!!   結果はこんな感じです  構図は自分なりには気に入ったのですがやっぱりそこは光害地!!  ここはぐっと思いとどまって この淡い対象がよく取れたな~と納得して次回の「暗い空」撮影に期待しよう (^^)!

 

 

天体名称をいれたバージョンはこちらです! PIのこの機能はほんとに便利です  やり方はこちらです ↓

11) PixInsightで撮影した天体画像に自動で名前をつける | 空と星と山と (acchidayo.com)

取り敢えず今回は光害地でも網状星雲が 何とかかんとか 写る (^^)! 事が出来マシタ ワオ-

次回は「暗い空」で再チャレンジ しよう!!

撮影データはこちらになります ↓

2021.06.09 はくちょう座の網状星雲

 

  • X

コメントを残す