日光いろは坂の馬返し 「蔦屋」を探して・・・ やっと見つかりました !(^^)!

中禅寺湖からいろは坂旧道を歩きました  詳しくはこちらへ ↓

(12) 出流山満願寺から日光へ(最終回) 2021.05.29 中禅寺湖から日光本宮へ | 空と星と山と (acchidayo.com)

その折りによく馬返しに出てくる「蔦屋」がどこにあったのかと探したのですが見つかりませんでした  蔦屋は男体山に登る登山者 さらには明治天皇もここで小休止されたとか  たぶんイザベラ・バードも立ち寄ったのかも・・・

こちらは絵はがきに見る郷愁の日光(随想舎)から  おそらく山裾の店を構えています 店の前が中禅寺道  そしてとても特徴的なのは「郵便ポスト」です!!

 

ああ~ どこにあったのだろう・・・ などと思いつついたのですが 偶然に出かけた宇都宮美術館でビゴーの作品が展示されていました そこにこの一枚がありました!!  (美術館は写真撮影不可だったのでこちらはネットで探したものです) 

これはおそらく馬返しから日光市内方面を描いたもので しかも左上から右下に降る尾根には見覚えがあります この尾根の中腹を越えて旧道は市内へ結ばれていました

宇都宮美術館の展示会の様子はこちらです ↓

2021.07.10 宇都宮美術館 令和3年度 第2回・コレクション展「コレクションの肉づけ」 | 空と星と山と (acchidayo.com)

 

ここまで分かればあとは大丈夫!! 早速出かけてきました そして見つけました !(^^)! 

まさしくビゴーの作品の風景です

なんとも「郵便ポスト」もまだあります

既に廃墟のようで人が住んでいる様子はありませんでした 「うどん屋」になっていたのでしょうか

全景はこちらです

日光いろは坂の馬返しの歴史遺産 とも言えるものかなあとも思いつつ後にしました

まだまだ学ばねば  次はどこに行こうかな~

 

  • X

コメントを残す