2023.06.17 那須 沼原駐車場で天体撮影 ー ぐるぐると円周運動 ー 風の強い夜だった!!

古道探索 三島街道歩きを終えて今夜は星がよく見える予報なので那須の沼原駐車場にやって来ました。 ここは東西南北 どの方角も撮影できるし広い駐車場があるのでお気に入りの場所。

セットアップ完了。 この時期の薄明は夜の8時過ぎ時間はたっぷりあります。 私の他に撮影者はお一人。 千葉からいらしたとの事。 普段は房総で撮影しているけどこの時期は虫も出るしダム湖ではバス釣り(夜釣り)もあってこちらに見えられた様子。 ここへは初めてらしい。  他にもう一名も来られたようですが遅く来て早々に帰られたようなので話はせず。

さて、今晩の食事は、どちらも賞味期限切れのマルタイラーメンとわかめご飯 (^^)  期限切れでも充分に上手い。 でも、ネギを持ってくるのを忘れた (>_<)

三脚とデジカメ使って円周運動を撮影したのがこちらなんですが、あれ~、何か変だな!! なんか下にも円周運動があるし、風景が重なっているし ・・・・  そう言えば、昨夜は車が揺らされるような強い風が吹いていた!! たぶん、強風で三脚がブレたんだろう。  まあ~、それも思い出という事でこのままにしておくことにしました。 よく見ると左側に流れ星も一つ発見。 (^^)

来月もここかな、また来よう!!

  • X

コメントを残す