栃木の伝承・昔ばなし #10 日光 大石の窪みの水が涸れない生石(池石)

日光若子神社・寂光の滝の方向に寂光滝線を歩いて行くと左手に巨石があります。 車だとあっという間に通り過ぎるのでたぶん気がつかないかも (^_^;)

奥にある苔むした大岩がそれです。 小さなお宮があります。

その前に説明があります。  書いてあるのは : 池石(生石)

◆ この石の上に周囲2メートル、深さ30cmほどの窪みがあり水をたたえている。

◆ ここに溜まった水はあたかもこの石が生きているように一年中枯れたことがないので「生石」と呼ばれる。

◆ この石の中の水をかき回すと雨が降るという言い伝えがある。

 

昔、日照りの時にここの水をかき回したのかな~  ・・・ 有り難い石です。 (^^)

  • X

コメントを残す