2023.09.19 霧降高原から丸山に登り東武日光駅までトコトコ歩く

今日は霧降高原から丸山に登り登山道を東武日光駅まで歩いてみました。

東武日光駅に到着。

駅の二階にPRAYER ROOMがありました。

ちょっと探してしまった霧降高原行きのバス停。

朝一番のバスに乗車。

霧降高原到着。

丸山周回へトコトコ。

八平ケ原へ進みます。

トコトコ。

この辺り岩がごろころ。

よく整備された登山道です。

Yappeigahara と呼ぶそうです。

四方八方開けた場所です。

丸山に進みます。

丸山到着。

山頂。

妻のおにぎりを頬張る。 うまい!! !(^^)!

今日は男体山は雲の中。

こちらの方に以前は道があったらしい ・・・ 今は道はないみたいです。

秋に来てみたい場所です。

小丸山に到着。

標識あり。

シカ対策ゲート。

小丸山と日光連山形成について

やはり長い!!

レストハウスから東武日光駅に向かって下って行きます。

すみません!

トコトコ。

ここから降りて来ました。

地下道をくぐります。

こんな感じ。

霧降高原第2駐車場に出て来ます。

踏み跡を辿って。

高原歩道入口から右手に進みます。

見晴台まで1.7km。

あれれ、沢があるぞ。

ここ、渡るんかい!

流された橋を発見。 仕方ないので靴を脱いでバシャバシャと沢を渡りました。

渡った先にあった日光マーク。

道があったので沢の方に引き返してみたらこんな場所が。 でもやはり靴は脱がないと濡れそう。

見晴台へ進みます。 どんな場所なんだろう~と期待大!

森林国営保険なんてあるんだなあ。

刈払いされた道。

巣箱あり。

ひっそりと丸太橋。

結構歩かれている様子。

見晴台に到着。 さて ・・・

見晴らせない (-_-)

でた、

滝尾神社方向へ。

藪、藪、後から思えばここに「ヤツ」がいたみたいです。

登山道。

滝尾神社方向へ。

稲荷川。 この上流に雲竜渓谷があります。

あまり水は流れていません。

何をやっているかと言うと ・・・ 「ヤツ ⇒ ヤマビル退治中です。」 けっこう献血しました!!

稲荷川 第10 ・・・ 10個もあるのね。 この上流にもまだあるはず。

なんか中学かで工作したような気がする説明版。

登録有形文化財!!

探してみよう石造りの文化財。 いつか見に来よう!!

さらに説明版あり。

この後、濡れたアスファルトの上でコロッと転けて瞬間的に右手で体を支えました。 痛!! あまりの激痛にしばらく立ち上がれず、これは手首の骨が折れたかな? と思いましたがここにいても仕方ないので痛みに耐えつつ日光駅、そして電車で自宅へ。 すぐに病院に行って、かなり混んでいましたが、レントゲンを撮った結果は、骨は大丈夫、折れてはいない! 良かった~と思いつつも腫れはなかなか引かず結局痛みが治まるまで一月ほどかかりました。 会社のパソコンも左で、ぎこちなく、なかなか苦労 (^_^;)!!

 

  • X

コメントを残す