2023.10.07 奥鬼怒の山 明神ケ岳へ登る

奥鬼怒の山、 明神ケ岳に登って来ました。

先日買い求めた本、明神ケ岳研究。

その本の中にあった地図。 今日は金剛ゾネを伝って山頂へ。

前夜、道の駅湯西川で車中泊。

翌朝、水の郷へ立ち寄り。

足湯あり。

かっぱダービーとは何ぞや! 興味あり。 帰路も立ち寄ったのですが、熊の毛皮とかシカの角などご当地ならではのものが販売されていました。

さて、前沢林道をここまで車が入れます。4~5台は大丈夫か。 この日は私を含めて2台でした。

林道をトコトコ。

初めて見た道路標識。 宇宙人かい (^^;) 文字無しには意味が分りませんでしたが、なんか憎めないなあ~

明神橋を渡ります。

左手の赤テープがあるところが登山口。 金剛ゾネの尾根を登ります。

この結われた紐、この後も幾つか見かけました。何だろう?

どんぐり。

界石。それぞれ意味があるのでしょう。 ここで方向転換して東の尾根に進みます。

トコトコ。

やっと明神ケ岳が見えて来た。

この鞍部が「ヨガタァ」と呼ばれる鞍部かな? 辺りは花が咲いていたらしい。

急登。

昨日は風が強かったので落ちたか ・・・

山頂に到着。

ここにも山名版あり。

同じ場所に梵字のある杖。

近くにあった小さなお地蔵さま。

三角点。

山頂付近の様子。

西方、遠くに牧草地が見えた。 大笹牧場かな。

ブナの木あり。

キノコ。

登る時に気がつかなかったけど「金剛ゾネ」の標識。

登山口に降りて来た。

そのすぐ近くにあったのは「たきぐらばし」

無事ゲートまで戻って来ました。

下山途中で一人の男性の登山者と会ったきりでとても静かな山歩きでした。 また来よう!!

  • X

コメントを残す