2023.10.22 紅葉の半月山

日光の紅葉を楽しみに半月山に登って来ます。 戻りは茶ノ木平から細尾峠へとぐるりと一廻りするコースです。

神子内林道入口に車を留めてスタート。

神子内林道昭和五十一年起工。 大間々営林署。  大間々と言えば、群馬県?

早朝の快適な林道歩き。

視界が開けて袈裟丸山方面。

紅葉が良い感じ。 Good timingかな。

 

赤倉山へと向かうポイントにあった日光マーク。

見事な眺め 皇海山。

紅葉真っ盛り。

もう一度皇海山。 今日は中倉山も人が多いかな~

林道終点に到着。

また来たよ。

前方に半月山。 ここから見ると半月かな。

視線を左手に移すと社山、大平山、黒檜方面。 なだらかな稜線なのですが歩くと意外に長いです。

足尾から中禅寺湖に至る古道歩き。

綺麗だな~ トコトコ。

紅葉街道と呼びたい。

青空とコントラスト。

なかなか足が前に進まない。

社山が見えて来た。

半月山駐車場に到着。 観光バスもいる。 賑わっているなあ~

展望台でくつろぐ人々。

おっ、遙か遠くに富士山!!

筑波山も見える。

半月山駐車場を眺める。

紅白テープ。 初めて見た。

八丁出島も紅葉。 ボートが小さく見える。

 

観光ポスターで見た景色(半月山展望台から)

日光白根山方向。 

半月山に到着。

 

三角点。

 

宮内省、「宮」の文字。 中禅寺湖南側も御料地だったのか。

ソフトバンクの基地局。 チルト角からするとここから中禅寺湖に電波を吹いているみたい。

男体山の秋。

ここからも男体山。

電波塔。

狸山山頂

茶ノ木平バス停。

錫ケ岳~日光白根山~湯泉ヶ岳のラインがよく見える場所がありました。

これは食べられるのか。

ここにも宮界石あり。

ここは以前にも来たことがあるような気がするのですが、巨岩の上を見上げると人が置いたような石祠らしきものが二つあり。

その下を見ると碑伝あり。

アップでパチリ。 何だろう? 手がかりがないので今回は断念。 ロープが必須だなあ~

トコトコ。

 

真っ直ぐ延びるこの緑の道を歩いてみたい気がする。

シャカシャカ落ち葉を踏んで歩く。

細尾峠が見えて来た。

到着。

筋斗雲2号が待っていた。

足尾まで4km。

こんな所に水準点あり。

CURVEは曲線なのね、 日本語で考えたことがなかったような (^_^;)!!

これは?

祠の中に丸い石あり。

左の石は、「山神社」だった。

さらに下って行くと、祠あり、そしてその中に仏さま。

奥にも何かあるような ・・・ フラッシュでパチリ。 こちらはどなただろう。

長い長い峠道案内図。 足尾と日光を結ぶ峠です。

こちらにも説明版。

道標あり。

美しい紅葉を楽しみました。

また来よう!!

  • X

コメントを残す