2023.11.12 日光山岳トレランボランティア (竜頭の滝)

日光の周辺の山を走るマウンテンランニング大会のボランティア募集の記事を見たら、普段歩いているコースでもあり躊躇うことなく応募したら無事当選 (^^)  当日の記録です。

日光国立公園マウンテンランニング大会 (nikkorun.com)

大会オフィシャルカメラマンの写真が出来上がりました | 日光国立公園マウンテンランニング大会 (nikkorun.com)

 

アサインされたのは竜頭ノ滝上。 

朝四時半に輪王寺で点呼が行われ備品を受け取って竜頭の滝の駐車場に車を駐めます。

ここが私の当番地。 二人一組でパートナーとなった方は以前は自分でこのコースを走っていたという方。 ボランティアの経験もありとても頼もしかったです。

標高1,355m。 じっとしていると寒いので歩き回ります。

中禅寺湖を眺めます。

パートナーの犬。 

このテープがコースの目印です。

アップでパチリ。

まだ時間があるので龍頭の滝を見学。

龍頭の滝。

スタッフシャツを着用。

男体山は雲の中。 山頂はひょっとして雪かも (^^;)

竜頭の滝下からここまでの階段区間は歩行区間で走ってはいけません!!

先頭ランナーがやって来ました。 ここまで23kmぐらいか。 坂を苦もせず走り去って行きます。

続々とランナーが現れます。

オレンジは女性の先頭ランナー、海外の方のようでした。

男性、女性の伴奏に自転車。 個人的にサポートを頼んだとか話していました。

後ろで音がすると思ったら法螺貝を吹く山伏が出現!!

毎年こうやって応援されているのだそうです。 こんな近くで聞いたのは初めてで色々お話を聞かせてもらいました。 ありがとうございます。

お尻にテープをぶら下げたランナーと思いきや、スイーパーと呼ばれる方で最後の選手の後からテープを回収して回るのだそうです。

こちらは、三本松のステーションにあった選手へのサポートの品々。

そして、今回は日光リッツカールトンもエイドステーションになっていました。

緑シャツのボランティア。

そしてホテルが提供したスイーツ。

選手用です。 (^_^;)!!

今回ボランティア用に支給された品々。

最初はドギマギしていましたが、慣れてくると応援の掛け声もだんだん要領を得ていい感じになりました。 来年もまた応募しよう!!

 

  • X

コメントを残す