2023.12.23 ハナント山(西峯)ー 粟野 ー

栃木粟野のハナント山に出かけて来ました。 マイナーな尾根歩きです。

粟野城跡公園の駐車場です。

炭焼き小屋の跡?

スカイローラー滑り台があるみたい。

鹿沼市指定文化財 粟野城址。

粟野城址 | 鹿沼市公式ホームページ (city.kanuma.tochigi.jp)

見晴らし台あり。

立派な滑り台 (^^)

楽しく遊ぶための守りごと。 上のお人形が気になった。

斎藤秀隆の墓へ  こんな説明ページがありました。 ↓

下野・粟野城 斉藤秀隆討死の激戦地 | お城解説「日本全国」1300情報【城旅人】 (sirotabi.com)

説明あり。 群雄割拠する戦国時代ですね。

こちらがお墓です。

この二人の名前は奉納した人物?

あちらに五重塔あり。

近くまで行ってパチリ。

二重の塔、防空監視哨方向へ進みます。

ここに女二城があったらしい。

こちらが二重の塔。

石塔の間を進みます。

堀切あり。 戦の準備!

のろし台の場所。

やはり視界が開けた場所。

城山石碑。

すぐ近くにある口粟野防空監視哨跡。

説明版あり。 昭和16年11月には本土防空体制の充実について「防空法」が改正されたらしい。

こちらが監視哨跡。

先に進もう、と思ったら・・・これは懸垂下降でしか降りられそうにない。

この柵の向こう側に行きたいのですが ・・・ 乗り越えるしかないか!

ビリって!! 何の音  (>_<)

三角点あり。

石祠あり。 ここは峠だったそうです。

今昔MAPから。

昭和六年の奉納。

願主の名前。

歩きにくい。

粟野町境界柱。

 

何の毛だろう。

遠くに採石場。 手前に植林の後。

残置ワイヤー

快適な尾根。

413.5m by R.K.  誰だろう?

七八一の境石。

ハナント山が見えて来た。

グルグル巻のワイヤー

アンテナ付きの境石。

さらに、200mほど登って平らになった所にあった石祠。

反対側から。

ハナント山 山名版。

もう一つあり。 波奈能登山?? 単なる当て字??

三角点あり。

気温12度。 風はないのでそれほど寒くなかった。

西側斜面はまだ植林したばかりの様子で柵で囲ってあった。

グルグル巻の木あり。 痛そう。 (>_<)

林道に降りて来た。

筋斗雲2号待機中。

林道から見る眺め。

ちょと気になった羽遠橋。 「はとう」と読むらしい。

途中で見かけた道標。

説明版あり。 これは良い物見つけた。 じっくり読んでみたい。 (^^)

戦国時代から戦中、そして最後に江戸時代の道標と歴史の勉強をした日でした。 また来よう!!

  • X

コメントを残す