前回に続いて ・・・ 其の二を書いてみました  ちなみに其の一はこちらになります

2021.10.02 八ヶ岳の星空 其の一(長野県小海町・メルヘン街道 レストハウスふるさと) | 空と星と山と (acchidayo.com)

こちらが一晩お世話になった「レストハウスふるさと」です

北の方向に浅間山とその周辺の山々が見えます  黒斑山・前掛山 昔登ったなあ~ (^^)

さらに登っていくと白駒池 そして県境を越えて長野県茅野市に至ります

何故かそこにあったのでパチリ!

「天然きのこ汁」がウリらしいです 次回は頂こう!!

さて 撮影準備に入ります  ビクセンSXD2赤道儀とタカハシ FSQ-85EDPです カメラはASI2600MC

これは夜明け前に撮ったのですが鏡筒はRedcat51に変えています カメラは同じくASI2600MCです

南の空に天の川  でもこの後南の空は曇ってきます (^_^;)

そして撮影したのがこちらのアンドロメダ銀河!!  

画像編集は暗黒帯をモリモリ強調させて ・・・

私: こんなアンドロメダ銀河だけどどうだろう?
妻: うーん、なんかオイスターみたいな。
私: 確かに言われればそうも見えるなあ~ じゃ、せっかくだから牡蠣でも食べに行こうか?
妻: そうね、もう「R」の付く季節になったわね。

そんな訳で翌日は「新宿さぼてん」に出かけて来ました。 妻はかき堪能御前、私はロースカツ+かきフライ
しめて3400円。 贅沢な夕食を楽しみました。 

そうか、アンドロメダ銀河が出てくるのは「R」の付く月か! と思った次第です。
来年も撮影して「牡蠣」を食べに行くことにしよう。 次は生牡蠣か。

食欲の秋ですね。 !(^^)!   あはは・・・・

撮影データ: FSQ-85EDP+フラットなー455mmx ASI2600MC(約680mm)   5分x28枚

 

さて北の空に目を向けると 北斗七星が見えています 佐久市は雲の下でしょうか

次のテーマ ケファウス座の散光星雲 Sh2-129 そしてその中に浮かぶダイオウイカを釣り上げる事!!

結果は ・・・ 失敗!!  4時間も頑張ったのに とほほ

4時間粘ったのですが ・・・  やっぱり釣れませんでた!!
ほのかに ほんとうに ほのかに 場所を分かっている人だけが 分かるみたいな感じかも。 ゴーストですね。
来年に再挑戦です。 それにしてもここらは真っ赤かですね。 びっくりしました。 
撮影データ: Redcat51+ASI2600MC+LーExtreme Filter  5分x50枚

レストハウスふるさとの周りはこんな感じです 街灯はないので撮影にはもってこいです

浅間山に朝日があたり始めます  夜は気がつかなかったのですが一面の雲海が広がっていました

少し北東の方に視線をずらします 

お日様が・・・

夜が明けました!!

ウロウロと歩いていていたらこんな看板がありました

あっ ほんとに! 富士山が見えています !(^^)!

とても勉強になりました!

また来よう!!

追加: 動画を作成してみました !!