那須塩原の安戸山の山歩きが終わってからこの沼原駐車場にやってきました。 近くで助かります。 ちなみに 安戸山の様子はこんな感じでした。 ↓

2022.09.21 那須塩原の安戸山(やすと山)へ トコトコ! | 空と星と山と (acchidayo.com)

グーグルマップだと ここ ↓

こちらの駐車場に来るのはほぼ一年ぶり。 前回は秘湯 三斗小屋温泉に泊まって古道 会津中街道と那須連山を二日間トコトコ歩いていました。 ↓

2021.09.24-25 那須連山と会津中街道の大峠 第一日目 | 空と星と山と (acchidayo.com)

2021.09.24-25 那須連山と会津中街道の大峠 第二日目 | 空と星と山と (acchidayo.com)

もうすぐ紅葉が始まる季節ですね ~ ・・・駐車場のトイレは改修中らしく臨時用が置いてあります。

山歩きの後だと汗っぽいのですが今日は温泉にも入ってすっきり・・・明るい内にセットアップ完了!

SXD2にFSQ-85 +Extender そして カメラはASI533MCを装着。 今夜の目標は「まゆ星雲」 (^^)

こっちは、今日実践デビューのZWOのAM5にシグマの135mm そしてカメラはASI2600MCという構成。 ターゲットはケファウス座です。 (^^)  ちなみに後ろに写っているお山は昨年登った白笹山(標高1719m) その先をずっと・ずっと歩いて行くと茶臼岳とか三本槍岳に行けます。  ・・・ でも今日の空の様子は うーむ、大丈夫かな~

結局、撮影開始時には雲は取れたのですが残念ながら日にちが変わった頃から雲がにょこにょこと空を覆い始め致し方なく撮影終了。 雨が降る様子ではなかったので機材はそのままにして車中でグーグー♪ そして夜が明ける。

なんか寒いな~ と思ったら、やっぱり寒かった。 6度か!

そんな訳で夜中にテントシューを履くことに。

想像以上に寒くてびっくりしましたが・・・

さて撮影結果、その1 まゆ星雲はこちらに。(5分x68)画像処理はPixinsightとPSで処理。  でも、これのどこがまゆ(繭)なの? 

でも、繭って言ったらやっぱりこんな感じでしょう。

養蚕農家体験記事: 

「県南地域で唯一! 養蚕農家体験 ※虫が苦手な方は閲覧注意です」 – 鴨川市公式ホームページ (kamogawa.lg.jp)

そう言えば、群馬の世界遺産「富岡製糸場」は有名ですが近くに下仁田の「風穴」があります。 養蚕の一連を知る上ではとても貴重な場所です。 以前訪問した時に遠く九州までもここの蚕が送られていたのだと説明員の方から聞きました。 

下仁田町ホームページ : 世界遺産 「荒船風穴」 史跡概要 (shimonita.lg.jp)

・・・ さて、画像処理の過程でまゆ星雲と周辺の星を分離した時に現れたこの画像 ・・・ まゆ星雲だけなのですが、うーむ、なんか毎朝の 🍙 おにぎりの中に入っているな~

わははは・・・! (^^) !・・・

もう一つ撮影したのは135㎜という焦点距離で撮影した、ケファウス座のIC1396とその周辺あたりです。(3分x23枚)

普通は、左にあるIC1396という散光星雲をメインにして撮るらしいのですが、まあ~、そんなに拘る必要もないのでちょっと外して撮ってみました。 賑やかなエリアなんですね。 星の色も色々で華やか!!

あんまり予習もしてなくて適当に撮影したけどいい感じなので次はもっと勉強してから・・・・

駐車場は一晩、誰も来なくて静か。 時折シカのあの甲高い声が聞こえていました。

また来よう!!