久しぶりにお天気良さそう! でも星の撮影って雲が少しでもあると無理だよな~  GPVでチェックするとちょっと怪しい (^^;) でもWindyだと晴れそう !!   目的地は日光の戦場ヶ原。

左がGPV  夜10時でもまだ雲があります。  右はWindy 晴れるではないか。  まあ~ 滅多にないチャンスなので取り敢えず出発!! ダメだったら夜のドライブと諦めて帰って来よう (^^)

という事で今日は平日-木曜日-にも関わらずお出かけとあいなった。 明日は仕事なので撮影は翌朝3時に終了という計画。

撮影場所は、日光戦場ヶ原の三本松で自宅から2時間半。

夕食を自宅で食べる時間はないのでコンビニで購入。 デザートはシュークリーム。 とてもボリューム感あるシュークリームだった。 (^^) リピートしてもいいな。 148円。

三本松の駐車場に到着したら先着がお二人。 仲間の様子で群馬から来たとの事。 普段は妙義山で撮影しているけどGPVで調べたら妙義は雲が出るようでこっちに転進したとの事でした。 クワガタ星雲とかを撮影されていました。

そして、私の方は今夜は、ライオン星雲。 撮影したのがこちら、 まずは、テストで一枚。

はあ~ 何が写っているんだか?  ちゃんとターゲットは合っているみたいだけど、ライオンはどこだ??? なんかうっすらと影があるけど ・・・  上も下も分からぬ。 (^_^;)

淡~い、 あわーい、星雲らしいので ・・・ やってみなはれ!!  みたいなもんです。 用意ドン ♪  で撮影スタート。 風もないので赤道儀は安定している。

撮影スタートしたら、しばらく星空をぼ~っと眺めたり、 隣の方と話をしたりして ・・・ 後は明日は仕事なので車中でスヤスヤ。 実にぐっすり眠れた。 そう言えば、この夜は車の往来も少なかったなあ~

そして、撮影したデータをPixInsightで処理して、 何だこれは? ライオンが出て来ないぞ  等とボヤキながら、 Photoshopでもいじって出来上がったのがこれ!!

どこがライオン!? 

解説がいりますね~   こっちが解読図 ・・・  おっ! パンジャだ~

2枚を並べてみました。  似てるかなあ ~   ははは・・・ ! (^^) !

さて、夜が明けて 帰宅せねば ・・・ 仕事だし。  朝飯は、かあちゃんが作った鹿児島の郷土お菓子  「ねったぼ」

からいも、餅、きな粉、砂糖  ・・・ レシピはこちらになります ↓

からいもねったぼ 鹿児島県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

まだまだ修行が足りませぬ。

また来よう!!

撮影データ:  赤道儀 SXD2  450mm+フラットナー カメラ: ASI2600MC +フィルター L-Extreme 撮影枚数5分x70枚  PixInsightとPhotoshopで画像処理 

ライオン星雲 : Sh2-132