前回アップした記事はこちらです。 ↓

2022.06.06 空に優雅な弧を描く銀河の鎖 – マルカリアンチェーン | 空と星と山と (acchidayo.com)

デジタル画像の良いのは何度でも再調整出来ることなので 梅雨のこの時期 再調整をやってみました。  結果がこちらです。

調整処理を行っている最中 背景の色が何やら異なる部分があるなあ~ と感じていたので思い切って明るさ他のパラメーターを思い切って変えてみた所  おおっ!!  分子雲が浮かび上がって来ました (^^)  これって本当に分子雲 ??  ネットで検索してみたんですがマルカリアンチェーンの分子雲という写真は見つけられず、 残念!

ここまでやったらせっかくなので、 名前も付けました。 M系だけで三つもあるんですね。 M84,M86 そしてM87。 うん? M87と言ったら例のブラックホールが見つかった所かな。 もちろん、この写真には写っていません。 あはは!

マルカリアンチェーンと剱の舞 ♪

知人から教えてもらった所、マルカリアン、そしてハチャトゥリアンしかり、サローヤン(サロイアン)もアルメニア人。

名前をみるとその出自がわかるようで、姓の語尾のアン(ヤン)は「・・・の息子」の意味とのことで、ゲルマン系の姓の語尾につける-son、語頭につけるMc-、Fitz-と同様のものらしいです。

そう言えば「カラヤン」もいるでは?とWikipediaを見たら、彼はザルツブルク(オーストリア ハンガリー帝国)が生誕の地ですが、先祖はギリシャ化したアルメニア人だという「説」もあるとの事。

まあ、そんな難しい話題は別にとして、 ハチャトゥリアンのあの剱の舞のイメージはあまりに強烈で、私の頭の中ではマルカリアンチェーンと剱の舞 ♪が重なってしまいました。 (^_^;)

おしまい !(^^)!