明日は晴れそう!!  せっかくなので、昼間は山登り。 夜は天体撮影にしよう~  場所は那須の沼原湿原駐車場と決めたので近くの山を探して ・・・  弥太郎山・・・に登る事にしました。   詳しくはこちらへ ↓

2022.10.01 那須塩原の弥太郎山へトコトコ! | 空と星と山と (acchidayo.com)

そんなこんなで、 沼原湿原駐車場にやって来ました。 場所はココ。

明るいうちに セッティング。 時間に余裕があると気持ちもゆっくり、夕方暗くなる頃に到着するとヘッデン付けての作業になるので気分も落ち着かず、ミスも多くて ・・・ 

こっちが、FSQ-85EDP フラットナーを付けて455mm そしてカメラはASI2600MC 制御系はASIAIRをiPad タブレットでポチポチってしながら操作します。

こちらは、Redcat51 250mm にカメラはASI1600MM 赤道儀はおニューのZWOのAM5 (^^)    それにしてもこのタコ足配線は何とかならんもんかな。 いずれ全部ワイヤレスになるんだろうね~

南西の空にお月様  随分細くなりましたね~ 

そろそろ暗くなって来ました。 ススキが夕陽に照らされています。 秋だな~

山際に沈んで行きます。 今日も一日ありがとうございました!!

夜がやって来ました。 期待通りの素晴しい星空 !(^^)! こんな星空を独り占めでのんびり眺めます。

さて、撮影準備完了!!

せっかくなので、縦方向も。 星が一杯。 (^^)

さて、今夜の撮影は 空の生き物たちシリーズ 「クワガタ星雲」です。 この辺りです!! って、一体 どこにあるんや?

・・・ という声を受けて・・・ (と思っているのは自分だけだけど) ・・・ ここらあたり。 (^^;) 

そう言えば、去年 バブル星雲とM52撮ったよなあ~

こっちが、撮影のイメージ。  こんな感じで撮影する予定だったのですが ・・・

実際に撮れたのがこちらになります  体より大きなものを挟める大きな顎がよく分かるな~ (と思っているんだけど)  左上には赤玉 バブル星雲も写っているよ。

撮影データ: FSQ-85EDP ASI2600MC+フラットナー 5分x70枚  (長いよな~)

 

おまけ・・・

こっちは東の空にオリオン座が昇ってきたのでついでに撮ってみました。 手早く、簡単に写ってくれる有り難い星雲です。  今年もよろしくお願いします。 (^^)

夜が明けて ・・・ 翌日も良いお天気だったのでひょうたん池へ紅葉散策へと出かけて来ました。 いっぱい人がいてビックリ! でも素敵な紅葉、秋を感じられて楽しいハイキングとなりました。

ひょうたん池へ紅葉ハイキングはこちらになります ↓

2022.10.02 那須 ひょうたん池へ紅葉を訪ねてトコトコ! | 空と星と山と (acchidayo.com)

うん、ここはいい撮影場所だ。

また来よう!!