わし星雲 M16 翼を大きく広げ狙った獲物に襲いかかろうとする鷲!!

今夜のターゲットはM16 わし星雲。  まずは導入。 ASIAIRにM16と入力したらキーンと音がして見事に導入成功。 (^^)

ガイド状態はこんな様子なんだけど、あれっ! マルチStarガイドではなくシングルstarになっている? 別に指定したつもりはないんだけど?  原因不明。

取り敢えず撮れているみたいなのでそのままスタート ・・・ 相変わらずいい加減 (^_^;)

こちらが画像処理後の一枚。

一羽の大鷲が翼を大きく広げ首を立てて狙った獲物に鋭いクチバシで襲いかからんとするその瞬間!!

みたいな ・・・ 劇画調・・・ あはは!

こちらは中央の「創造の柱」をアップしたもんです。 FSQ-85EDP+ASI533MCでもこんなに写るんだとちょっと嬉しい (^^)

撮影データ:

撮影日:2023年5月16日   撮影場所: 福島県  希望が丘

赤道儀: SXD2、 鏡筒: FSQ-85EDP  カメラ: ASI533MC  フィルター: L-Ultimate 

撮影時間: 5分x50枚

また撮ってみよう!!

  • X

コメントを残す