2024.02.12 栃木百名山 雪の社山に登る

久しぶりに雪山へと思ってどこにしようか? と悩んだら久しぶりに社山へ出かけることにしました。

勝道上人ゆかりの歌ケ浜からスタート。 アイゼンも新しくしたので試し履きも兼ねます。

日光白根山方面は白く冠雪。 中禅寺湖は波が少しあります。

トコトコ ・・・ ヨチヨチ まあ~久しぶりなもんで慎重に歩きます。

目指す社山方向。

帰りはここで休憩しようかと。

イタリア大使館別荘。 木目が美しい。

半月山分岐点。 トレースがしっかり出来ている。登る人も多いんでしょう。

良い天気だな~

上野島(こうずけしま)が陸地と繫がっているように見えます。 

※ どうも誘われているような気がして2日後行ってきました。 詳しくはこちらになります。 ↓

2024.02.14 夏峯番外編 聖地 ー 中禅寺湖 上野島(こうずけしま)を訪ねてみました。 | 空と星と山と (acchidayo.com)

阿世潟峠への分岐点に到着。 ここで一息入れます。

汗かきながら峠に到着。 アイゼンを装着します。

やっと本格的な登り。

峠にあった案内版。

アイゼンの前爪がちょっと違和感あり。 歩いている内にキックステップを思いだしました。

はあ~はあ~と息しながら山頂到着。 この小ガモ?は誰が作ったのかな (^^)

三角点あり。

ここに昨夜テントを張っていたという方と往路出くわしました。 寒くて夜が長かったと話されていましたが・・・

せっかくなので、記念にパチリ。 練習なので下山時はストックからアイゼンに変更。

皇海山が見えます。 中央。

雪の中倉山、そしてその奥に袈裟丸山の連なり。

ここにも雪カモたちがいっぱい。

定番の風景、中禅寺湖に男体山。 

戦場ヶ原を囲む山々。

ザクザク ♪

阿世潟峠にあった御料地の宮境界石。 ここら辺りも御料地だったようです。

ベンチにも日差しが届いておりゆったりと休憩。

 

快適な雪山登山でした。 また来よう!!

 

  • X

コメントを残す