君は何者だ~ ?  近所の用水路を泳ぐ不思議な生き物

休日の散歩で用水路脇をトコトコ歩いていると何やら水面に頭を出して泳いでいる生き物を発見!!

君は何者だあ ? 口にはいっぱいの草花を咥えてかなり滑らかに泳いでいます  しばし様子を見ていたら岸の近くからぐぐっと潜って行きました きっと「巣作り」の最中なのでしょうか

 

こちらはケータイで撮影した遊泳中の様子 別に遊んでいる訳ではないのでしょうが じっと見ていると-かなりのスピードで泳いでいますが- あれれれれ (^^)  もう一匹が突然出現!!  カップルかな?

気になったので写真と動画を博物館に送ったら次のような返事が返ってきました

「添付画像の動物は、マスクラットです。

ヌートリアと同じく水辺で暮らす大きめのネズミですが、マスクラットの方が、いわゆるネズミらしい顔をしています。ヌートリアは、カピバラとかビーバーみたいな顔つきで、どっちかと言えば、もう少し明るい茶色です。でも、泳いで、水辺で草を食べてる様子はそっくりですね。

マスクラットは関東にだけ定着しています。一方、ヌートリアは現時点では愛知県以西の本州に分布しています(+瀬戸内海のいくつかの島)」

うーん マスクラットなんて言葉を聞くのは初めてです! 色んな動物がいるんですね~ 勉強になったのと散歩に行く楽しみが一つ増えました !(^^)!

 

 

 

  • X

コメントを残す