2024.06.28 栃木の峠#31 鉢山峠(菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜へと向かう道)を探して

中禅寺湖を一周するハイキングコースがあります。 その中に「赤岩」と呼ばれる場所があり岩稜地帯となっており以前は通行出来ませんでした。 昔は千手ヶ浜に行くためにはこの場所を避けて峠を越えて行ったという記録を読みました。 その峠の場所が分らなかったのですが先日、日光湯元のビジターセンターで教えてもらいました。 今日は、その峠を歩きます。 ↓

2024.06.10 千手ヶ浜のクリンソウ見学、日光湯元ビジターセンターで鉢山峠を教えてもらう | 空と星と山と (acchidayo.com)

竜頭の滝駐車場に車を駐めてスタート。 奥にこれから登る鉢山峠が見えます。

峠に向かって進みます。 ここは昔、スキー場があった場所です。

緩やかな傾斜を進みます。

振り返ると男体山。

植樹エリアを進みます。

シカ道が案内してくれます。

あっという間に鉢山峠が見えて来た。

もうすぐ。

峠に到着。 北側。

南側の様子。

番号のある木。

この先にある三角点を目指す。

三角点に到着。

四等三角点。

木々の隙間から中禅寺湖が見える。

峠に戻ってシカ道に従って千手ヶ浜方向に下ります。

水は流れていません。

倒木有り。

踏み跡あり。この感じはシカではなく人跡だろうかな~、と思っていたら・・・

突然現れた石積み。 炭焼き小屋の跡だろうか、戦場ヶ原近くでこうした石積みを見るのは初めてです。 それにこの一帯は戦前は御料地だったし、今は国有地。 民間で使われた時代なんてあったのかな~

振り返ってパチリ。

桂?の大木。

地面に落ちていたブリキ板の道標。 千手ヶ浜⇔菖蒲ヶ浜のルートであった証?

一般ルートに合流した。

栃窪の浜。 とても静かな私のお気に入りの場所です。

毎度の撮影ポイント。

戻りは一般ルートで菖蒲ヶ浜へ。

赤岩の階段。

赤岩。 この赤岩周辺が通行できず昔は鉢山峠を越えて千手ヶ浜に向かった。

赤岩から中禅寺湖を望む。

赤岩の南側にある岩頭。

岩場に多いツツジの説明。

こういう色の岩 ・・・ なるほど赤っぽい。

シカ君と出会う。

戻って来ました。

クリンソウが咲いていた。

スキー場があった時分の日光プリンスホテル。

 

今は、サルの遊び場となっているようだ。

無事に戻って来ました。

気になっていた「鉢山峠」を歩けて宿題が一つ片付きました。 それにしても「鉢山」という山はどこを指しているのだろうか?? ビジターセンターに行く機会があれば尋ねてみよう。

 

  • X

コメントを残す