何年か前に歩いた気がするのですが ・・・ ボケが進んで・・・ あはは! ・・・ 再チャレンジ!!
まずは、銅親水公園に車を駐めます。 まだ5時前だというのに駐車場の残り空きは半分ぐらい。 みんな、朝が早いのね~ と感心 (^^)
朝日が昇って来ました。 ゲートに向かって進みます。 ちなみに、こちらのゲートは関係者のみのためいつも閉まっています。
今日はあそこを歩くんだな~ (^^)
先日の植樹の場所 ハナモモの苗木を植えました。 早く大きくなーれ!
2022.04.24 足尾の山に100万本の木を植えよう!! 今年はハナモモの苗木を持って参加しました。 | 空と星と山と (acchidayo.com)
日光 足尾 銅親水公園 グリーンカフェ 環境学習センター – 足尾に緑を育てる会(NPO) (ashiomidori.com)
九蔵川を渡ります。 綺麗なグリーンの水。
安蘇沢にかかる橋 でも崩落しています。
渡れないのでいったん川底へ降ります。
振り返って パチリ。 うーん、これは酷い。 再建されるのだろうか~
ミラーを見つけて ここから登り始めます。 幾年か前もここからスタートしたような・・・
何者だ! こんな見事な穴を掘ったのは?
中倉山のローソク岩がちょこんと。 間近でみるとこんな感じです。 ↓
2020.10.18 中倉山 (足尾) | 空と星と山と (acchidayo.com)
石柱見っけ。
ツツジの綺麗な季節になりました。
木肌が美しい!
下からの道はここまで延びています。 林道を行かず、このまま直登して進みます。
すぐ上にソーラーパネル。 雨量観測所です。 鮮やかなパネルの色!
振り返って中倉山を眺めます。 孤高のブナの木がちょこっと。 分かるかな~ 中倉山山頂はブナの左手の高くなった所です。
うぬ、これは何を捕獲する罠か。
青い空を薄雲 いい感じ。
しつこく、中倉山方向。
右端に皇海山が見えて来ました
そう、以前もこんな景色だったとだんだんと思いだして来ました。
登山道 ・・・ いやいや・・・シカ君たちの通り道。
珍しく意味ありげな大岩
足尾方向 そして安蘇の山々 中央を松木沢 そして合流して渡良瀬川となって流れて行きます。 やがて利根川と合流して太平洋へ (^^)
どこでも歩き放題 快適な時間 !(^^)!
皆でまあ~るくなって踊っているよう ・・・ ロシア サンクトペテルブルクのエルミュタージュ美術館のマティスの「ダンス」を想い出した ・・・ (^^;)
あそこを歩くんだ!!
皇海山 いい眺めだな~
もう少しで稜線に到着かな~
と思ったら ・・・ 子鹿の死体 ・・・ 今朝熊に食べられたのかという新鮮さ・・・ ちょっとカラーはシンドイので白黒で。 この日は3頭の死体を見ました。
そのすぐ近くにありました。 これは所有権を主張しているのでしょうか。
南方向を振り返ります。 手前に中倉山~沢入山~オロ山~庚申山へと繋がる稜線です。 奥には袈裟丸山が見えています。
日光白根山はまだ雪を抱いています。
膝上~腰ぐらいの笹藪 ガサガサ・・ガサガサ
ここにもありました。
大平山到着、標高1959.6メートル
黒檜山に向かって進みます。 平らな樹林帯に入って方向が難しい。
ここは大丈夫、ちゃんと道筋が見えます。 先に、日光マークを発見。
こっちだよ。
分かりやすい日光マーク。
登山道探しに一苦労
たぶん、こっちだよ。
無事到着!! ここでちょっと休憩して・・
次は、社山に進みます。
快適な登山道。 トコトコ
足尾の町を眺めます。
いい眺め!
ちょっと振り返って。
左端にこれから登る社山 そしてそこから右に延びる南尾根 ・・・ ここを歩いて帰ります。 しかし長いですね~ 長すぎてカメラに入りきれません。
おっ、男体山が見えて来ました。
どーんと、男体山 !(^^)!
走りたくなるような ・・・ ムリムリ・・・もっと腹の脂肪を減らせねば・・・あはは!
中禅寺湖ブルー
ずっと向こうに日光白根山
しつこく、もう一枚。
安蘇沢の源流
錫ヶ岳かな? こちらもまだ雪が残っているみたい。
振り返って 歩いて来た道。
雲・・・雲・・・
中禅寺湖 東岸方向
八丁出島が見えて来ました
ここからも男体山
まだアカヤシオが咲いていました。
やっと 社山に到着・・・黒檜から結構長かった! 標高1827メートル
三角点もパチリ。
山頂にあったヤマザクラ
この前歩いた赤倉山の尾根が見えていました。
2022.04.17 足尾 赤倉山と半月峠 深沢古道を訪ねて | 空と星と山と (acchidayo.com)
なんか印象的な岩。
下山開始
下ります。 トコトコ ・・・ トコトコ
ここにもヤマザクラ ・・・ 今が満開!!
岩があります。 ここだけでしたが・・・
アカヤシオが咲いています。
崩れたところに千切れた黒いケーブル ・・・ 何のケーブルかな?
ここにもシカ道
綺麗な木肌 (^^)
何の作業用?
ここは人工的に整地したような雰囲気。 建物があったような気がします。
下山中
松の木が出現
赤倉の三角点
東に目を向けると赤倉山が見えます。
下ります。
建物が出現。
久蔵雨量観測所
帰りはこっち「青色」です。
前回は、この道を下ったのですが ・・・ 結構、厳しいトラバースでした。 なので今回は・・・
尾根を真っ直ぐ下ります。 すると赤テープが見えて来ました。
道跡を追いかけます。
無事に道に降りて来ました。
単管バリゲード 「シカ」くん。 新旧比較 ・・・ デザインは一緒!!
とても素敵は山歩きだった。 また来よう!!
追加: 山と渓谷 133号 (昭和25年6月発行)に社山南尾根を下った記事があった。 1950年 ・・・ 今から60年前にあそこを歩いたんだ~ 不思議な感覚 (^^)
田中新平さん ・・・ 新緑の社山
同じ所を歩いているよ~
お終い!!